水曜日, 10月 04, 2006

D.Gray-man 第01話

酷い作品だった。
一通り見て感じたのは、脚本家または作者は、自分が一番描きたいシーンを最優先に描こうという思想だ。
今回の話なら、アレンがアクマを格好良く倒すもとい救済するシーンだ。
そこを描きたいが為に、他の描写はいい加減になってしまっている。
特にモアやモアの同僚や家族の描写は、ただ描いているだけで、モアに全く感情移入出来ない。
モアの同僚が殺されようが、モアの姉がアクマになっていた事が分かろうが、これっぽっちも悲しい気持ちにならない。
ここでモアに感情移入させなければ、アクマがどれだけ人間にとって酷い存在なのかを表現した事にはならない。
それに、アレンの活躍を描きたいが為に、エクソシストと名乗る怪しい警官殺しの容疑者を監視付きとは言え、釈放させている。
絶対に考えられない事だ。
が、もしかしたらこの世界では、容疑者は警察で拘留するのではなく、警官や刑事の家に連れて行って監視するシステムになっているのかもしれない。
もしそうだとしたら、そうと分かるような描き方をしなければならないが、それが出来ていない。
アレンの活躍を見せたいが為に、こんな出鱈目が出来るなんて信じられない。

今回の話ば、完全にモア目線で描くべきだった。
モアの家族関係、同僚との関係をきちんと描いた上で、アレンとアクマを出すべきだった。
そうすれば、アレンの能力やアクマの恐ろしさを客観的に描写できる。

評判となっている作品だからどれだけ凄いものかと期待していたのだが、全くの期待はずれだった。
こんなものの為に打ち切られた(かもしれない)アニマル横町が気の毒で仕方が無い。




カテゴリ:アニメ