金曜日, 3月 31, 2006

こてんこてんこ 第26話

今回は、AパートBパート連続モノだったがとても面白かった。



天の星を奪った男爵が謎の光を浴びて墜落してしまった。
謎の光の正体は、太陽の光を水晶に当てることで生じる聖なる光だった。



大魔王の命を受けて水晶を奪う事になった男爵は、こてんこをまてんこにてんしんさせた。
男爵はまてんこをそそのかして水晶を奪わせた。



水晶を奪い返したドォンとヴァーが水晶を太陽にかざして聖なる光を発した。
聖なる光は悪い心を持つ者にダメージを与える。
ルーはまてんこを盾にした。
まてんこはダメージを受けて、地の国に落ちてしまった。



女王は兄弟である各国のシュロス達を呼び、まてんこ奪還の話し合いをした。
むーむーさんは翌朝、地の国に向かって聖なる光を撃つと宣言した。
まてんこの体を心配するピックちゃんだが、むーむーさんは自分に任せて欲しいと言った。



深夜、むーむーさんは地の国に潜入して、良い心を消そうとしている大魔王からまてんこを奪い返した。
大魔王はまてんこを奪う為、むーむーさんに攻撃をした。



むーむーさんの後をこっそりつけていたピックちゃんとナッパが飛び出した。
ルーはピックちゃんを守る為、大魔王に歯向かった。



ルーの助けで地の国から脱出する途中で夜が明けた。
聖なる光が地の国に降り注ぐ。
だが、大魔王が一喝すると、聖なる光は打ち消されてしまった。
大魔王は天の国の住人に宣戦布告をした。


今回のこてんこてんこは、こてんこ奪還話がメインでありながらも、世界観や人間関係を説明する話でもあった。
天の国やその他の国にいる王達は、むーむーさんや女王様と兄弟であり、更に大魔王アグーもまた、彼等と同じ兄弟であった。
これだけでも驚きなのだが、更に驚いたのは地の国は元々天の日のさす平和な国で、むーむーさんが治めていた事だった。
それが、アグーによって乗っ取られてしまい、今のような悪しき心を持つ住人達が住まう世界となってしまった。
よもやこんな壮大な設定がこてんこてんこにあったとは・・・
よくもここまで作りこんだものだ。
正直驚いた。
そしてますますこてんこてんこが面白くなった。

更に面白かったのは、ルーのキャラがますます立った事だ。
ドォンやヴァーによる聖なる光攻撃を受けそうになった時、何の躊躇いもなくまてんこを盾にした。
ルーには兄弟に対する感情というものが皆無といってもいいほど無いという事が示された。
まさか子供向けアニメで徹底した悪キャラを出すとは思わなかった。
また、まてんこを助けたむーむーさんに対してアグーが攻撃したところへピックちゃんが飛び込んだ時、
ルーはこれまた躊躇いも無くむーむーさんもろとも助けた。
一体どうして、ルーはピックちゃんを守ろうとするのだろうか?
ますます謎が深まった。
だが不快な謎では無い。



躊躇いも無く、まてんこを盾にするルー
恐ろしかお人(?)ぶぁい


一点気になった事がある。
「シュロス」という用語だ。
話の流れからして、国を治める王という意味合いだと思うのだが、説明が欲しかったところだ。
子供にはピンと来ないのではないだろうか?
(正直、僕には一瞬何を指しているのかが分からなかった。)
ここは王様、という言葉にしても問題無かったのではないだろうか?




見所



エンジェルスターから生まれたばかりの女王様とその兄弟。



大きくなったら・・・
ってむーむーさんと女王様って兄弟だったの!?
あと、一番上のシュロスって・・・誰?



しょんばり男爵



エンジェルリングを破壊するルー
メチャメチャカッコいい!



こてんこの新しい兄弟(右端)

カテゴリ:こてんこてんこ