金曜日, 4月 07, 2006

ストロベリーパニック 第01話

惜しい作品だ。
冒頭のエトワールのモノローグが無ければ、特に違和感無く見られたのだが、そ れがあった為に、渚と最初に会った時にいきなりキスをした理由が分からなく なってしまった。
エトワールは渚のどこが気に入ったのか?
それとも、エトワールというのはただの好色家なのだろうか?
もし冒頭のシーンが無ければ、百合系話の良くある展開と流せたのだが。

設定として気になってしまったのが、学校が3つに分かれているにも関わらず、 寮が一緒というのはどうしてだろうか?
寮を一つにするくらいなら学校を一つにすれば良いと思ってしまった。
(寮と食堂が同じ建物の中にある、と見ているのだが・・・勘違いだろうか?)
僕は製作者側の都合で作られた設定だと思ってしまった。
「制服を三種類用意したんですよー。ホレホレ、どれが好みだ?ん?」
と言っているような感じがした。

一つ良かったのは、渚がまともな精神の持ち主だったと言う事だ。
渚が常識的なリアクションを取ってくれたので、見ていて楽しむ事が出来た。

ところで、最初に画を見て思った事が「また介錯原作のアニメ化か。鍵姫やった ばかりじゃないか」だった。
画の雰囲気がなんとなく、介錯の画を下手にした感じだったからだ。
オープニングの原作等を見て違う事を知り、自分の勘違いを笑うと共に少しほっ とした。
こう、介錯モノばかり続いてしまうと流石に飽きてしまうからだ。




カテゴリ:アニメ