水曜日, 6月 21, 2006

桜蘭高校ホスト部 第12話

今回も面白くなかった。
正直、ハニーが虫歯になって苦しもうが、銛之塚とハニーの仲が悪くなろうが仲直りしようがどうでも良い気分になった。
そのせいか、冒頭の寝起きの悪い&うさちゃん大好きなハニー話や、銛之塚が女生徒に告白されるシーンが全く無意味なものにしか見えなかった。
ついでに、女生徒のハニーと銛之塚の妖しい雰囲気を見て萌えー萌えー叫ぶ姿は見ていて非常に鬱陶しかった。双子だったら普段通りなので鬱陶しく無かったのだが。
それらのシーンを入れるくらいなら、ハニーが虫歯になるまでの過程をサブタイトル表示までに描写して、後は歯痛に苦しみ悶えるハニー(歯医者に行き、治療で苦しみ悶える姿を描いても面白いかもしれない)とお菓子を何とか手に入れようと知恵を絞るハニーの姿を描いて、最後に「ちゃんと歯磨きしなかったボク(ハニー)が悪かったんだ」と反省させれば良いと思った。

あと、鏡夜の心理描写も今一つ分からなかった。
ハニーのお菓子禁止令が発動している時に、鏡夜が嬉しそうにしていたのが良く分からなかったが、最後のケーキ代が嵩んでて頭を抱えるシーンでようやく理解できた。
どうせなら、鏡夜の心理描写も
「(主にハニーが消費する)ケーキ代が嵩んで困る」→
「(ハニーが虫歯になり、お菓子禁止令発動で)出費が減って大喜び」→
「(ハニーの虫歯が治ってケーキをもりもり食った為)前よりケーキ代が嵩んで大弱り」
としてくれた方が面白いと思った。
(他人の不幸を喜んではいけないという教訓を含める事が出来ると思う。)

最初の頃はギャグが面白くて毎週楽しみにしていたホスト部だが、見るのが辛くなってきた。
今だにホスト部メンバー(マネージャー含む)誰一人として魅力を感じられないからだ。
そろそろ、ホスト部を作った経緯(誰が発起人なのだろう?殿?鏡夜?それともハニー?いや、意外と銛之塚かもしれない)やメンバー集めのエピソード(メンバーが集まらなくて苦労した話とか、メンバーが集まっても実はナンパ目的で、良い娘を見つけたらさっさと退部してしまったとか、そういう面白おかしいエピソード)くらいやってくれないと見続ける気がしない。
(あの、と書くのは失礼かもしれないがあの「げんしけん」ですらちゃんと現代視覚文化研究会の歴史に触れていた。)

次回は不思議の国のアリスのパロディっぽい話のようだが、夢オチで無い事を祈る。




カテゴリ:桜蘭高校ホスト部