金曜日, 9月 08, 2006

こてんこてんこ 第49話

今回はAパート、Bパート共に面白かった。
Aパートは、海賊が持っている天の星を奪い合う話。
詰めの甘さは相変わらずだが、海賊に伝わる伝説を逆手に取った男爵の作戦は上手いと思った。
また、男爵達が最後に痛い目に遭う所も良かった。
人を騙して、後でバレたら凄く痛い目に遭いますよ?というテーマが伝わる良い話だった。
Bパートは、ちょんまげの国で男爵が殿様になって好き勝手する話。
こちらもAパートと同様、男爵が人々を騙して美味しい思いをするが、最後に痛い目に遭う。
男爵が偽殿様となって町中から星の絵や星の形をした物を城中に集めさせた後、いざ正体がバレて逃げる時に障害となってしまった展開は非常に上手いと思った。
男爵のキャラクターを正確に掴んでいないとこういう展開には出来ないからだ。

今回は最近のこてんこてんこには無かった面白さがあった。
こういうクオリティの高い話を毎回流して欲しいものだ。




カテゴリ:こてんこてんこ