木曜日, 9月 14, 2006

こてんこてんこ 第50話

今回はAパート、Bパート共に面白かった。
Aパートは、すごろく形式の地獄で天の星の争奪戦をする話だった。
まじぽかの第06話Aパートを彷彿とさせるような、まてんこが地獄でやりたい放題に暴れまくった挙句、閻魔大王から天の星をせしめる展開が面白かった。
やはりお約束というべきか、途中でズルをした男爵が痛い目に遭っていた。
しかも、まてんこにやっつけられて吹っ飛ばされる時に言う例の台詞を踏んだギャグ付きで。
理不尽な話ではあるが、キャラクターギャグとしてはなかなか良かった。
Bパートは、ゴミ屋敷にある天の星を巡る争奪戦話だった。
こてんこてんこに時たま入る、世相風刺ネタだった。
ただし、訳の分からない理由でゴミを集める変人ではなく、その人なりに環境を考えてゴミを集めていたという理由を持たせていた所が良かった。
とはいえ、テーマを重視する余り、オチへの展開が強引だった事は否めない。
が、子供向け作品と考えれば多少の強引さには目を瞑ることは出来る。
世相風刺に加え、環境問題も同時に訴えた今回の話は、子供たちに大切な事を教えたのではないかと思った。




カテゴリ:こてんこてんこ