金曜日, 9月 22, 2006

こてんこてんこ 第51話

今回はAパートは面白くは無かったが、Bパートはそこそこ良かった。
Aパートは、異星人に奪われた天の星を回収する話だった。
いつもの男爵とのバトルではなく、蟹星人との戦いが中心だった。
だが、それまでのこてんこてんこからすれば、宇宙を舞台としている所は斬新と言えるが、やっている事はいつものこてんこてんこと変わりはないので、それ程面白くは感じなかった。
これでは舞台を宇宙にした意味が全く無い。
宇宙だからこそ出来る事を何かして欲しかった。
Bパートは、レッドデータアニマルを保護する話だった。
人の身勝手な論理が生物を絶滅寸前まで追いやってしまう事の危険性と森林保護を訴える話だったが、前者は子供にとっては分かりづらかったのではないかと思った。
フラミンの主食となる木の実を人間が乱獲してしまう -> 主食が無くなった為にフラミンが飢死 -> 最終的にはフラミン絶滅してしまう(かも?)
という流れを教えるのであれば、子供にはショッキングかもしれないが、フラミンが餓死寸前にまで追い込まれる描写を入れた方が良かったのではないかと思う。(もちろん、ちゃんと木の実を与えて餓死はさせない。)
そういう描写があれば、男爵達が自分達の欲望を満たす為にフラミンを苦しめているのだ、という強い印象を与える事が出来ると思う。
規制などでもしかしたら出来なかったのかもしれないが、出来ればそこまでやって欲しかった。

次回でこてんこてんこは最終回となるが、どんな話になるのだろうか?
とても楽しみだ。




カテゴリ:こてんこてんこ