日曜日, 5月 14, 2006

こてんこてんこ 第32話

今回はAパート、Bパートともにそこそこ面白かった。

Aパートは久々のおたかさんネタだった。
だが、おたかさんがはちゃめちゃする話ではなく、男爵がおたかさんに怯えて天の星を奪う事よりもおたかさんに言いつけられたモノを探すだけの話だった。
おたかさんの影に怯える男爵の姿でおたかさんの怖さを表現していた。
だが、今回はおたかさんの怖さだけでなく、おたかさんの優しさも表現していた。
ただ、良く分からないのは、どうしておたかさんが男爵の好物を作ったのか?だ。
別段、男爵の誕生日でも無いのに。
どうもおたかさんの優しい面を見せようとしただけのような気がする。

Bパートはこてんこのおつかい話だった。
むーむーさんにおべんとうを届けるだけなのだが、途中でわざわざ妨害を入れたりする所は、笑ってコラえて!の1コーナーを見ているようだった。
一応、今回の話でこてんことまてんこが成長している事を表現したようだ。
でも、次回以降も相変わらずこてんこは簡単にまてんこにてんしんして、まてんこもまてんこで非情に男爵をいじめるだろう。


追記:2006/05/14
アクセス解析をちょこちょこ覗いてみたところ、こんな興味深い考察があった。
こてんこてんこの紹介ページ「こてんこ贔屓」は実に教育的である!
男爵を「おもちゃ」に、まてんこを「おもちゃを使って遊ぶ行為」、こてんこを「お片づけする行為」という記号として観た場合の考察だ。
僕はこういう見方が出来ない性質なので、こういう解釈もあるのか、と妙に感心してしまった。
こてんこてんこの紹介ページキャラ紹介(天の国)には笑わせてもらった。




見所




ドオンとヴァーはこんな格好をしてこてんこに何をしようとしたのだろうか?



柄パンその2




久々の女王様
女王様は常にこれくらいの画であってほしいものだ。



男爵の羞恥プレイ
ここまで悲惨な男爵は初めて見るかもしれない。
前回履いていた柄パンですな。




リンク
Free dams B

カテゴリ:こてんこてんこ