土曜日, 8月 05, 2006

こてんこてんこ 第44話

今回はAパート、Bパート共に引っかかる所があった。
Aパートは、「わらしべ長者」をベースにした昔話のパロディ話だった。
話の筋は悪くはないが、最後の鬼退治のシーンはマズいと思った。
いくら桃太郎をベースにしているとは言え、鬼退治をする理由を話さずに鬼退治をしてしまうのは問題だろう。
昔話にありがちな「鬼=悪い奴」という図式が初めから作られているようで、見ていて良い気分ではなかった。
桃太郎がこてんこたちに協力を仰ぐときに、各地で鬼が悪さをしているので、鬼退治をしに行くのだ。と一言でも台詞があればまだ納得できたのだが・・・

Bパートは、伝説のドラゴンを巡る話だった。
これも話の筋は悪くはないと思ったが、ドラゴンパパの扱いがあんまりだと思った。
ドラゴンパパは、奥さんの尻に敷かれ、子供に甘いドジな父親として描かれていた。
一応、脚本としては「ドジで子供に甘い父親だけど、とっても強いドラゴンパパ」としているようだが、とてもじゃないがそんな風には読めなかった。
ドラゴンパパの強さが、男爵やまてんこに勝つ事でしか描かれていないからだ。
男爵に子供を誘拐させる等して、ドラゴンパパの本当の力を見せ付けるようにして欲しかった。




見所



すやすや女王様
寝るときも王冠を被っているのね



金太郎
こんなに可愛いのに・・・



打ち出の小槌でこんなにムキムキに!



ウホッ・・・いいお尻・・・
どうせデカくなるんだったら弧空院金田朗のようにコスプレすれば良かったのに。




カテゴリ:こてんこてんこ