日曜日, 8月 13, 2006

「出ましたっ!パワパフガールズZ」中の人トークショーinコミックマーケット70

各地でプチ騒ぎとなって、個人的にも気になっていたイベントに行ってみた。
イベントの詳細は以下の通り。

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ppgz/news/main.html
より引用
~~~~~引用ここから~~~~~
06/07/19 最新イベント情報
8月11日(金)~13日(日)に行なわれる「コミックマーケット70」の西ホール4F企業コーナーアニプレックスブースにて「出ましたっ!パワパフガールズZ」の主役3人、赤堤ももこ/ハイパー・ブロッサム(加藤英美里さん)、豪徳寺みやこ/ローリング・バブルス(宮原永海さん)、松原かおる/パワード・バターカップ(川名真知子さん)の3人がやってきます!。

【日時】
8月13日(日曜日)
1回目 11:30~ 2回目 13:30~

【場所】
東京ビックサイト(東京都 お台場)
西ホール4F 企業コーナー アニプレックスブース(ブースNO.275)
~~~~~引用ここまで~~~~~

果たして女児の大量襲来はあるのか?
パワパフガールズZの中の人はどんな顔をしているのか?
僕が体験したイベントの全てを主観のみでレポートしたいと思う。

尚、僕が参加したのは2回目のイベントのみである事を明記したい。


13:15
企業ブース到着。
そのままアニプレックスブースへ向かう。
既に十数人程、大きなお友達が集まっていた。
もちろん、僕もその中に加わる。(ステージから2~3人隔てた位置についた)
イベント開始まで、そこら辺にいたいけな女児が居ないか探してみると、小学生のメガネっ娘がいた。両親と来ていたらしく、お母さんお父さんが声をかけていた。
ただ、来たタイミングが悪くて肉壁に阻まれステージが見えないようで、時折爪先立ちになっていた。
おもわず「おじさんが抱っこ(または肩車)してあげようか?」と声をかけそうになってしまったが、理性が邪魔をして未遂に終わってしまった。(間違っても本気にしないでね!)
その後、イベントが始まるまで女児の追加は無かった。(少なくとも僕が見た範囲では。)

13:30
パワパフガールズZの主人公の中の人による「初イベントinコミケ トークショー」が始まる。
イベント前に、アニプレックスの人から(特に大きなお友達に向けての)注意があった。
曰く、撮影、録画、録音禁止。
それを聞いて、僕を含めた全員が携帯やデジカメを収納する。皆素直な良い子だね!
音割れするBGMの中、司会であるアニプレックスのOさんの紹介で中の人が登場する。
舞台向かって一番右に泡、中央に桜、左にバターが並ぶ。
中の人には悪いが、正直言って司会のOさんが一番可愛かったと思う。
それはそうと。
トークショーの中身は以下の通り(抜けがあるかも)
・中の人による、自キャラの紹介
・設定紹介(ケミカルZが出来た経緯とか色々)
・アフレコの様子(初回のアフレコには半日かかった!とかモジョの中の人がアドリブで声をあてるので、面白いとか、『パワパフガールズ』がどうしても『パワーパフガールズ』になってしまって困った等々)
・中の人それぞれの印象に残っているエピソード(桜はモジョ、泡はバンジョーモンスター、バターはケンのママになる話)
・パワパフガールズZを見ていない人を挙手させた(僕が確認できたのは3人。内1人は放送圏外で見られないそうだ。チョットカワイソス)
・変身シーンのBGM紹介(各キャラ毎。ていうかあったんだ。キャラ毎のBGM。)
・キャラソン紹介(途中でトークが入った上に、最後まで聞けなかった)
最後に中の人のコメントで締めて終わり。
30分のイベントだった。
イベントが終わった瞬間、サッと引き上げた人がいたが、きっとその人の期待する内容でなかったんだろうと推測。
正直、サークル巡りで疲れていたせいもあって、この30分は辛かった。

気づいた所としては、(1回目は分からないが)女児が異常に少なかった事と、舞台最前列に居た青年が矢鱈とノリが良かった(EDの局に合わせて頭を振っていたシーンが印象的だった。)事。
果たして、このイベントで本当に声優目当てで来た人は何人居ただろうか?
少なくとも、僕はネタの為に参加した。
パワパフガールズZの中の人、司会のOさん、声優ファンの人、ごめんなさい。

ところで、このイベントはアニプレックスとしてもりぼん編集部としても成功だったのだろうか?





カテゴリ:その他