日曜日, 4月 09, 2006

少女チャングムの夢 第01話

なんとも詰まらない作品だ。
NHKが3倍もの値段で購入したと言われる韓国アニメだが、韓国アニメのレベルの低さを認識した。

まず、第三者視点で話を進めている時点でアウトだ。
この作品の主人公はチャングムなので、彼女の視点でチャングムの住む家や村、風俗を紹介しなければダメなのだ。
そして一番いけないのは、作品のテーマをチャングム自身が言ってしまっている事だ。
チャングムの夢はどうやら食で皆を幸せにしたいとの事だが、それならばチャングム自身が食の大切さを知るエピソードを見せなければ全く感動できないのだ。
また、国王の護衛をするボディガードの存在意義が殆ど無い所が問題だ。
ボディガードの本分を忘れ、国王をほったらかしにして暗殺者を深追いするヘッポコボディガードがいるだろうか?
これは明らかにチャングム達に国王を助けさせる為に深追いさせたのだ。
こういう、脚本家の都合でキャラクターを動かしてしまうのはやってはいけない。
『国王をチャングム達に助けさせる』という流れを不自然にならないように考えるのが脚本家の仕事なのだ。

こんな作品に3倍もの値段をつけたNHKの担当者は首にすべきだ。
僕は、国民から搾り取った貴重な受信料を、こんな作品の為に使って良いとは思っていない、
これがまだ、SAMURAI7や雪の女王だったら使っても良いと思う。
むしろじゃんじゃん使って欲しいくらいだ。
良かった。
これで受信料を拒否する理由が出来た。




カテゴリ:アニメ