火曜日, 4月 11, 2006

RAY THE ANIMATION 第01話

そこそこ楽しめた。
が、零が何を考えて行動しているのかがよく分からなかった。

冒頭の工事現場での爆発シーンは零目線にした方が良かったのではないかと思った。
だがそうしてしまうと、零の能力を早々に晒さなければならなくなる。
零の能力を後で披露する為に、敢えて美里目線にしたのだろう。
意図は分かったが、どうにもすっきりしないエピソードだった。
あと、零の凄さを同僚に話す美里の回想で示したのは勿体無いと思った。
そもそも工事現場の事故に至るまでの過程を、美里がどういう人物であるかを紹介しながら描くべきだと思った。
正直、事故現場での美里は何者なのか分からなかった。
何故、爆発事故に遭遇したのに動揺せず、負傷者の女性の所へ駆けて行ったのか?
治療を施そうとする零に対してどうして物言いをつける事が出来たのか?
この根拠を、先に示す事が必要だと思った。
例えば、病院の更衣室で着替えをしながら仕事を終えた同僚と雑談する美里を描けば、「ああ、美里は看護士なんだな」という事が分かる。
更に、雑談をすれば名前は必ず出るので、そこで美里という名前も憶えることができる。
(ついでに着替えという事で、少なくとも男性視聴者の目を釘付けにする事ができるだろう。)
その後、一人でショッピングをさせれば「ああ、美里には彼氏が居ないんだろうな」と想像する事ができる。
ここまで描いた後に事故に遭遇すれば、美里の行動が理解できたのではないだろうか?

あと、沢医医院の看護士及び院長が滅法強いという設定には少し唖然としてしまった。
ヤクザ相手に怯まない美里に違和感を感じたが、それが格闘技が使えるからだった。
また、沢医院長のトンでもビジュアル&格闘技には強い違和感を感じた。
院長のビジュアル&必殺技は、まるでジャイアントロボに出てきそうな感じだった。
そういう設定は嫌いではないが、リアリティが失われてしまう。
ブラックジャックが出ているだけに尚更だ。

零の謎と、美里に興味が沸いた為、視聴は続ける積りだ。




見所



幼い頃の零
何故ヒモパンなのかは分からないが、とにかく良し!
ところで、股間がこころなしか膨らんでいるような・・・まさか!?








美里
おだんご!メガネ!ナース!(あと紫のレースのブラ)
すいません、ツボに入りました。



アイキャッチ
艶かしい零


カテゴリ:RAY THE ANIMATION