木曜日, 4月 06, 2006

こてんこてんこ 第27話

お知らせ)今回から、あらすじは入れないようにします。他のアニメの感想を書く時間が無くなるからです。ごめんなさい。

今回もAパートBパート連続モノだったが、面白かった。

387,520,006年に一度飛来するハロー彗星を巡るドタバタ劇だった。
ハロー彗星は、ただの彗星でなく、天の星を引き寄せる働きがある。
大魔王はこのチャンスを逃すまいとして、男爵にハロー彗星を操縦する事ができるハンドルを授けた。
まず、男爵がハロー彗星にどうやって乗り移ろうかと悪戦苦闘する姿が面白かった。
普通なら男爵号で飛んでいけば良いと考えるが、彗星にビビって男爵号は出発しようとしない。
普通なら突っ込みを入れるところだが、これまでも妙に人間臭い動きを見せてきた男爵号なだけに、妙にリアリティがあった。
確かに高速で接近する彗星に突っ込みたくは無いだろうから。
男爵号がダメならと、うるさいぬやねこうもりがアイデアを出したがどれも間が抜けていて面白かった。
結局は大砲で飛んでいくのだが、それも自分の意志でなく、久々に登場したおたかさんが持っていたローソクで打ち上げられてしまった所も面白い。
が、結果として打ち上げられたお陰で彗星を乗っ取る事が出来た。
男爵達は散々苦労したのだから、これくらいで乗っ取らせてあげた方が良いと思えた。

一方のこてんこ達も、男爵達の好きにはさせないと、彗星に乗り移る。
男爵はうるさいぬとねこうもりにこてんこの邪魔をするように言う。
そこでこてんこが取った行動が、意外と冴えていた。
うるさいぬには犬の習性を利用してボールを取って来させ、ねこうもりにはおこたを用意した。
このこてんこらしからぬ冴えた作戦には驚かされた。
それまでただ漫然と男爵達と戦っていたわけでは無い事が分かった。
こてんこもこてんこなりに男爵達とどう戦えば良いのか、研究していたのだ。
こてんこの意外な成長振りには驚いた。

最終的には天の星を守ったものの、各地に散らばってしまった。
この後、こてんこの取った天の星回収宣言は主人公らしくて立派だった。
だが気になるのは、散らばっていない天の星は誰が守るのだろうか、という事だ。
ドォン達が守るのだろうか?
それだったら、散らばった天の星も一緒に回収した方が良いのではないだろうか?
1話以来、久々に登場したこてんこの兄達も居るのだから。

次回はこてんこが旅に出るようだ。
気になるのはまてんこにてんしんした後、どうするかだ。
やはりエンジェルリングをてんちゃくさせるのだろうか?
それとも、てんしんしないようにこてんこ自身がコントロールするのだろうか?

ところで、次回予告を聞いた時、こてんこが喋っているようだったが明らかに声が違っていた。
伊東みやこ氏がこてんこ(まてんこ)の声を降りてしまったのだろうか?
公式ページにも、テレビ東京のこてんこてんこのページを見てもキャスト変更のお知らせは無かった。
気のせいだったのだろうか・・・?




見所



ハロー彗星にビビる男爵号



イケメン兄弟's
こてんこも大きくなればこんな風になるのだろうか?
もしそうなら、まてんこにてんしんしたらどうなるのだろう?


リンク
Free dams B

カテゴリ:こてんこてんこ