金曜日, 4月 28, 2006

いぬかみっ! 第04話

全然面白くなかった。
なでしこと他の犬神達との確執をはっきりと感じられぬまま、何故か仲直りして終わってしまった。
なんだか知らないが、どうやらようこは滅茶苦茶強くて、またなでしこも滅茶苦茶強いらしい。
しかもどうやら、今回の話でそれを表現したつもりのようだ。
だが残念ながら、ようこの強さもなでしこの強さも何一つ伝わらなかった。
術一つ取っても、基準となる強さが示されていないので、ようこやなでしこの凄さがどれだけのものなのかが分からない。
あれでようこやなでしこは強いんだ凄いんだと言われてもさっぱり理解できない。
特になでしこがどうして強いと言えるのか、本当に分からない。
一体いつ、なでしこがようこ並、ようこ以上の強さを見せただろう?
ようこが止めを刺そうとした仲間の前に立ち塞がっただけではないか?
あれだけでようこがどうして引き下がるのか、さっぱり理解できない。

せめて、なでしこに魅力があれば良かったのだが、ただ良妻賢母っぽい設定を見せているだけで、一つも魅力は感じられなかった。
それというのも、なでしこが啓太に好意を抱いている事自体が理解出来なかったからだろう。
他の犬神使いと違っていたから云々と言っていたが、啓太の例しか出していないのに、どうして他の犬神使いの行動が想像できるだろう?
それだからなでしこの気持ちが理解できないのだろう。
ところで不思議と、ようこと啓太の関係はそれ程違和感は無かった。
どうしてだろう?ラムとあたるのような関係だと理解出来たからだろうか?

結局のところ、前回と今回のエピソードで何を伝えたかったのだろうか?
ようこの強さだろうか?
なでしこの凄さだろうか?
それとも他の何かだろうか?
本当に分からない。

今回のエピソードは、後半に持ってくるか、むしろ無い方が良いと思う。
「いぬかみっ!」は1話や2話のような、啓太とようこのアホアホ妖怪退治話で十分だと思う。
裏にどれだけ凄い設定があるのかは分からないが、ようこのエロっぽい仕草とか啓太が痛い目に遭うとか、トンデモ妖怪で笑わせてくれればそれで十分なのだ。

酷い話が2話連続で来てしまった。
次回が面白くなかったら、見切るかもしれない。



見所







ようことなでしこ




リンク
異常感想注意報


カテゴリ:いぬかみっ!