木曜日, 4月 13, 2006

こてんこてんこ 第28話

今回はAパートはそこそこ面白かったが、Bパートはそれ程面白くはなかった。

Aパートは天の星集めに旅に出たこてんこ達と男爵達の天の星争奪戦だった。
崖に突き刺さった天の星を、競争でとりあうまてんこと男爵の戦いが面白かった。
途中から天の星争奪戦から崖のてっぺんを目指す競争に代わってしまった。
その展開がなんともこてんこてんこらしくて面白かった。

一つ良かったところがあった。
それは、状況を画で示してくれた事だ。
こてんこが天の星を取ろうとして崖を登っている一方で、男爵が崖の上に居るが、子供だとすぐには理解できないだろう。
だが、ほんの数秒でも状況を画で示してくれれば理解できる。



これなら分かりやすい。


子供向け作品ならではの、親切な1シーンだ。


Bパートはピックちゃんの歌が巻き起こす騒動だった。
ジャイアン並の歌唱力を持つピックちゃんが、昆虫妖精のバグー一族に気に入られてしまう話だ。
殆どのシーンがピックちゃんの歌で占められている為、ピックちゃんの歌に慣れている僕にとっては然程面白くはなかった。
だが、まてんこに対抗心を燃やし、歌の練習に励むピックちゃんは面白かった。

次回は男爵がピンチに陥るようだ。
果たしてこてんこ達は男爵を助けるのだろうか?




見所



あくどい顔つきなまてんこ
今までのこてんこてんこの中で一番あくどい顔だ。

カテゴリ:こてんこてんこ